ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

仄暗い歌詞×明るくかわいいメロディは最強

眠れないので、唐突に私が最近ハマった曲を紹介しようと思います。

 

 

A Page of My Story / アンジェ(今村彩夏)、プリンセス(関根明良)、ドロシー(大地葉)、ベアトリス(影山灯)、ちせ(古木のぞみ

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』EDテーマ「A Page of My Story」

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』EDテーマ「A Page of My Story」

 

アーティスト名からなんとなく分かる通りアニソンです。私が最近ハマったTVアニメ「プリンセス・プリンシパル」のEDで、そのメインキャラ5人の女の子たちが歌っているのですが、その内の1人、この物語の舞台となるアルビオン王国のプリンセスの考えやプリンセス故の苦悩が描かれた曲です。全部英詞なため初めぼんやりと聴き流していたときは「可愛い曲だな~」くらいにしか思わなかったのですが、和訳を考えて聴くと歌詞が仄暗い!!!!明るいメロディやEDの可愛い映像とのギャップが余計切なくて胸が苦しくなりました(;;)

まず歌い出しからどこか悲しいんですよ。

If days were not the same

I don’t know what I’d do

Imagine me laughing and now

 「もしこんな人生じゃなかったら、私は何をしてたのかな。想像してみましょうか、笑っている私を」って感じの訳だと思うんですけど、本編ではプリンセスはこんなこと一切全く言わないんですよ。自分がプリンセスであることを嘆いたり、何か他にやりたいことがあると駄々をこねたりもしない。自分の与えられた場所に誇りとプライドを持って、幸せそうに微笑んでいる完璧なプリンセスなんです。だから彼女がまず「もしこんな人生じゃなかったら」と想像を膨らませていることがとても衝撃的でしたし、陰でこんな風に思っている彼女に少し「闇」すら感じました。

きっと、彼女のそんな一面を知ったとき、作中に登場する、プリンセスを慕う人たちの中にも、私と同じような反応をする人が少なからずいるはずです。完璧であることが当たり前だと思い込まれているプリンセスの「綻び」に落胆する人が。だから、17歳の少女なら誰でも考えるような、ちょっとした彼女の本心は誰にも吐露されることはないのです……という私の考察です。あああ~~プリンセス!!!

アニメの話が進むにつれ、どこかミステリアスだったプリンセスの事情や心情が明かされ、この曲の持つ意味合いがより一層深いものになっていくのもとても面白いです。アニメと併せて楽しめるEDです…

和訳と解釈はこのサイトとこのサイトに載っている動画のものがすごくおすすめですので是非聴きながら考察してみて、アニメも楽しんでください!

 

サテライト・ラブ / ココナッツ・ベガ

youtubeの「スクールガールストライカーズトゥインクルメロディーズ~」のCMでビビっと来た曲です!!スクメロ内のユニットのココナッツ・ベガが歌っているんですがメンバーの居吹イミナちゃんがCV.小林ゆうさんでびっくりしました!個人的にはあまりこういうゲームに出演してるイメージがなかったです。

ずっとあの夜も

あの夜も君を探していたんだ

感じてる ずっと夢見てる

サテライト・ラブ

会えないな

サテライト・ラブ

会えないな

サテライト・ラブ

ここはCMにも使われていた部分で個人的にも一番好きなところです。歌詞がシンプルに片思いとか失恋な感じなのですが、アイドルらしいキラキラ感が100点満点!!2次元の女性アイドル好きな人は絶対ハマると思います。スクメロはこの曲以外にもたくさん良曲あるみたいなので色々聴いてみてください~!下記のブログお勧めです!

 

愛及屋烏 / 初音ミク・flower

今一番ハマっているボカロ曲!読み方は「あいきゅうおくう」です。この曲はカップル2人のちょっとした口喧嘩の曲で、歌詞のすべてが会話文です。男女が交互に話していて、それぞれに“「」”がついています。男女の考え方の差が会話文だけで綺麗に表現されていて、聴いていて悔しい部分もあるし納得する部分もあります。うpされたのはもう3年ほど前なのですが、最近歌い手さんのカバーを聴いてハマりました!

このカバーは男女3人でのものです。原曲では男女両方の台詞を初音ミクちゃん1人で歌っているのを、男女の台詞を2人で分けて聴きやすくしているのに加えてオリジナルのラップで会話文以外の歌詞が入っています。会話文しかないところがこの曲のいいところなのに、と初めは思ったのですが聴いているうちにラップがあるバージョンもすごくいいなと思いました。ぜひ原曲と聞き比べながら楽しんでみてください~!おすすめです。

 

SUN / 星野源

急にめちゃくちゃメジャーなやつ来ましたw

この曲自体は以前から知っていたのですが、あまりちゃんと聴いたことはなかったです。最近偶然とある課題曲になり、ちゃんと聴くことでやっと良さに気づきました。メロディはポップで楽しい感じで、歌詞は1番はメロディにあった感じのものなのですが、2番以降がなんだか切なくて好みでした。

何か悲しいことが起きるたび あのスネアが弾ける
祈り届くなら 安らかな場所にいてよ
僕たちはいつか終わるから 踊る いま いま

ここの部分とかいいですね。「いつか終わるから」が恋人との関係のことなのか、漠然とただ楽しいことなのか、人生のことなのかは分かりませんが悟っている感じとても好きです。