ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

PRODUCE48と私の推し変遷

今日は、PRODUCE48とプデュから誕生したグローバルアイドルIZ*ONEについて語りたいと思います。

私は元々あっちゃんがいた時代のAKB48を見て初めてアイドルを好きになった人間でした。その後アニメや声優界隈などをふらふらしつつ、乃木坂にガッツリハマったりしつつ、ずっと48Gをぼんやり*1追っていて、韓ドルはお友達の影響でRed Velvetが好きで、SIXTEENやプデュS1とS2 アハクも全てリアタイすることはできなかったのですがなんとなく見ていたので、PRODUCE48は初回から楽しく見ていました。今日は、PRODUCE48から現在のIZ*ONEまでの推しの変遷を辿りたいと思います。推し変というよりは推し増し?っていうんですかね。そっちの傾向が強いかな。ちなみに私は単推しとか一生出来ないタイプです*2

 

 PRODUCE48開始前

 韓国メンはほぼノーチェックで見ました。TWICEのオーディション番組SIXTEENに出てたイ・チェヨンちゃんが出るという情報だけツイッターで見かけて、これは上位メン確定なやつ~と思いつつ、ドキッとしました。同様にSIXTEENに出演したナッティが、別のオーディション番組・アイドル学校でデビュー出来なかったので、また同じようになったらつらいな…という気持ちでした。

f:id:kotonohanohako:20190321002830j:plain f:id:kotonohanohako:20190321003000j:plain

HKT48のおでかけ!という番組が好きだったので、HKTはメンバーみんな知っていたし、応援していました。プデュに出ると決まったメンバーの中で特に好きなのは松岡菜摘さん。お顔が!!かわいい!!!シンプルにドタイプだし、ツイッターの投稿の雰囲気も好きです。

あとは宮脇咲良さん。HKTの華。好きになった瞬間とか全然思い出せないのですが、いつの間にか好きでしたね~~2次ヲタに好まれるタイプのお顔なのか、私の周りでも(2014年くらいには既に)割と人気でした。今でこそ咲良呼びしてるけど、私みたいなライトヲタクはみんな「さくらたん」って言ってた。ガチヲタは「さくちゃん」。プデュの始まりと総選挙終わりが同時期くらいだったのですが、総選挙1位は咲良にとってほしいと思っていて、結果的に3位だった咲良のスピーチで泣いてしまいました。

プデュ初期は48GメンがPRODUCE101シリーズに出演することに対してかなり異論が巻き起こっていて、番組上でピックアップされることが多い咲良がその矛先を向けられることも少なくなかったので、「総選挙の分も批判された分もプデュでぶちかましたれ~~!!!」という心意気で応援してました。

f:id:kotonohanohako:20190320233943j:plain f:id:kotonohanohako:20190320234527j:plain

 

近年のAKBメンバーの推しは、チーム8の横山結衣ちゃんと岡田奈々ちゃんで、プデュには出演していなかったですね。よこゆいちゃんはダンス上手だしお顔も韓国メイク映えするんじゃないかなと思っていたので、出ないの惜しいな~と思いました。

f:id:kotonohanohako:20190320235837j:plainf:id:kotonohanohako:20190320233734j:plain

 

クラス分け~PICK ME再評価

 ここらへんはまだまだ韓国メンバーの顔と名前も一致せず、日本メンバーを中心に見ていた頃ですね。唯一韓国メンで好きになったのがチョユリちゃん。実はアハクのときは全然注目してなかった。

 眼鏡姿が可愛いし、声もいいし、歌もうまい。見返したクラス分けのチューインガムのパフォーマンスも、その後アカペラを求められたときのパフォーマンスも素敵で、少し前まで素人だった子がここまでできるなんてすごいなあとその成長ぶりに目を瞠ると共に、短期間でここまでこれたんだから、絶対に芸能の素質があるやん!と思いました。

 

 

f:id:kotonohanohako:20190321004008j:plain f:id:kotonohanohako:20190321004014j:plain


 

 日本メンはなんといっても竹内美宥ちゃん!レベル分け評価で日本メンが悉く酷評される中で自身の歌唱力を存分に発揮しました。日本メンを応援している側としても安心したし、嬉しかったし、制作さん的にもほっとしたんじゃないかなと思ったw竹内美宥ちゃんのことは9期*3のひとりとしてしか知らなかったけれど、プデュのプロフ写真(下記)もあまりにも可愛くてびっくりしました。落ち着いた服装や髪型を好んでいるみたいですが、個人的には前髪ありのポニテがすきです!

 一緒にパフォーマンスした後藤萌咲ちゃんのこともプデュで初めて知り、かわいい!と衝撃を受けました。スタイル良くてびっくり~~~年齢にもびっくり。17歳で同い年でした。後藤萌咲ちゃんは韓国スタイルというかシンプルめな衣装着ている感じがすきなので将来は大人の女性向け雑誌のモデルさんとかになってほしいなー。

f:id:kotonohanohako:20190321005214j:plain f:id:kotonohanohako:20190321005234j:plain

 あと、高橋朱里ちゃんは研究生期の有吉AKB共和国以来ちゃんと知る機会がなく、ずっと私の中での印象が「目が死んだ子」で止まっていたので、Aクラスなんだーとシンプルに驚いたのを覚えています。朱里ちゃんの再評価映像見たかったなあ。


グループバトル

 正直このターンで推しというか好きな子が爆増してるので、全員画像を貼っているとかなりキリがないので出来る限り手短に行きたいと思います。アイドルはやっぱお客さんの前に立ってこそ輝くんだなあ。一気に好きになってしまいました。

 いちばん好きだったチームは伝説のVeryVeryVery1班です。このチームはひとりひとりみんな輝いてて仲良しで本当に素敵。み~~~んな好き!!今でも何回も見返しちゃう。このステージをきっかけに本田仁美ちゃんを目で追うようになり、よく一緒にいるキムナヨンちゃんもめちゃくちゃいい子だということに気付き、大好きになりました。

f:id:kotonohanohako:20190321013013j:plain f:id:kotonohanohako:20190321013930j:plain

 

 他にパフォーマンスに圧倒されたのは矢吹奈子ちゃん、村瀬紗英ちゃん、下尾みうちゃん、ギュリちゃん、ユンジンちゃん、緋杏、智代梨かなぁ。動画何度も見返したのはノムノム1班、ハイテンション1班、ピカブ1班です。ピカブはギュリちゃんのミスが誇張されていて見るたびに心苦しいのですが、正直あの編集が無ければ私は気付かなかったと思う()ピカブのギュリちゃん大好きです。

 えっめっちゃ綺麗な人~~!!と思ったのがシヒョンとイロン。ここでYUEHUA組をまるっと好きになっちゃう。プデュ1話のトークも可愛かったしね。ここで名前を挙げたメンバーのことはこの後大体ずっと応援してます。クソDD。

 

ポジション評価バトル

 この頃には「推しはチョユリとキムナヨンちゃんとチェイェナかな~」とツイッターで言うようになっています。日本人は好きな子が多すぎて決められなかったですが、本田仁美ちゃんと咲良をふわっと応援しつつ、「恵里どこまでいくんだろうワクワク」みたいな感じでした。

 そんな私にまた推し激増の機会がやってきます。Instruction組です。順位が下位で希望する楽曲のパフォーマンスが出来なかったメンバーの集まり。でもめちゃくちゃ仲良し!!!踊れる!!!かっこいい!!!しかもその中心に居るのは我らが(元)HKT中西智代梨!!!!わ~~~~!!Instruction組はノムノム1班と同じくらい繰り返し動画見ています。特にAクラスの実力者イハウンちゃん(画像一番左の水色とオレンジの服の子)が大好きです。クラス分け評価のダンスがめちゃくちゃ良く歌声も素敵で笑顔もかわいい子。

f:id:kotonohanohako:20190321020728j:plain

 

あとはやっぱりEnergetic!!ナムジャ詳しくないんですが本当に大好きな曲だったしチョユリがやってくれるのが本当にうれしかった!!!野絵ちゃんのラップも癖になるし、浅井七海ちゃんの可愛さにも気づけました。いやあほんとにチョユリかっこいい。

f:id:kotonohanohako:20190321021720j:plain

 あと、曲が好みなのもあるのですがTouchとHandClapが好きです。それぞれ本格的に本田仁美ちゃんと小嶋真子ちゃんを好きになりましたね~。HandClapで振付とセンターを担当した本村碧唯ちゃんは「センターなのに目立ってない」と本編で言われていたのですが、多分、自分が勝ちたいという気持ちと同じくらいかそれ以上に、曲にあった振り付けをしたいという気持ちが強かったんじゃないかと思いました。わたしはHandClapの振付大好きですよ。

コンセプト評価バトル

 応援していたのは曲が好みでキムナヨンちゃんと本田仁美ちゃんコンビが見られ、センターになるために生まれてきたウォニョンちゃんがいるRollin' Rollin'組。見事1位を勝ち取りました!この3名とNMBのエース白間さんはもともと好きだったのですが、キムドアちゃんの風船持って出勤の様子が天使過ぎてびっくりしました。姫…?

 あとローリンは個人的に1番衣装がダサい組だと思ってたので(先生たちがRumor組は衣装がいいのよね~って言っていたのはローリン組の存在があるからだと思ってる)、この衣装のダサさにかった5人の”可愛い”は本物です。

f:id:kotonohanohako:20190321124813j:plain f:id:kotonohanohako:20190321125014j:plain

 

 あと出勤動画で可愛いと思ったのはこの3人かな。イェナの幼馴染っぽいかわいさが爆発してます。カンヘウォンちゃんは白リュックが本当に天使でびっくり。

f:id:kotonohanohako:20190321130010j:plain f:id:kotonohanohako:20190321125919j:plain

 

Mカウントダウン

 アンユジンの時代といってもいいでしょう。とにかく言葉が出ないくらいかわいい。Mカ以来アンユジンの美しさに魅了される日々です。スタイリングがコンセプト評価の時より抜群にいい!!残念ながらコンセプト評価では6位という結果になってしまったI AM組はみんなMカの方がスタイリングが良い傾向にあるように感じました。衣装もいまいち作曲家さんのいう「キューティセクシー」というイメージからはズレている感じがしたので欲を言えば変えてほしかったですが。

f:id:kotonohanohako:20190321132533j:plain

 逆にローリン組はコンセプト評価の時の方がMカウントダウンの時より輝いているように見えました。韓国組がその舞台にたつことの凄さを理解していたためか、緊張していた様子。ステージは生ものですね。

 Mカに関しては、6チームが出演できるようにとMネにお願いしてくれたパクヘユン嬢がいちばんの功労者かもしれません。

 

デビュー評価~最終順位発表

f:id:kotonohanohako:20190321231511j:plain

 デビュー評価に関してですが、正直当日見た後はあまり記憶がありませんでした。

 第3回順位発表式でキムナヨンちゃんは脱落してしまったし、韓国メンの推しであるチョユリとチェイェナ、そしてデビュー確実だと思われていたアンユジンすらデビュー圏内から外れてしまっていたので、日本メンバーはともかく、暫くはこの4人のステージ上での姿を見ることができない、最悪の場合は最後のステージとなってしまうのかもしれないのだなと思うと悲しくて仕方なかったのです。

 まだ1位を取れそうな咲良、デビュー圏内に入れそうなウォニョンちゃんと本田仁美ちゃんの3人を応援しつつ、「推しメンが入らなかった悲しさを思い出すから、デビューグループは追わないかもな、いや多分追うけど」と思いながら見ていました。

 11位から6位までは、「お!韓国メン追い上げている!凄い~なかなかいいメンバーじゃん!」と思いながら見ていました。自分の放出のときは泣かなかったのに本田仁美ちゃんデビュー決定で泣いてしまうキムナヨンちゃんが本当に……

 すると、5位でまさかのアンユジン!!名前を聞いて2人ともデビューメンに入ったことを悟ったのか号泣する同じ事務所のガヒョンちゃん、泣き崩れるアンユジンの年齢相応な姿、順位の激動に自分も不安だろうに笑顔で拍手するウォニョンちゃんの姿。もう全てが涙腺を刺激してくる。ユジナ~~~花道だけ歩こうTT

 そして息をつく間もなくイェナの名前が呼ばれました!イェナは第3回順位発表式で16位と厳しい順位だったのにも関わらず、ずっと祈っていたYUEHUAのシヒョンとイロンちゃんの姿がカメラに映し出されました。2人は順位が発表されてからも驚きというよりは安心した表情で笑い泣きしながら拍手していて、イェナの実力は誰よりも一緒にいた練習生2人に信頼されているんだなと思いました。

f:id:kotonohanohako:20190321233236j:plain f:id:kotonohanohako:20190321233400j:plain

 

 ここで私は喜びと共にパニックです。あと3枠?咲良とウォニョンちゃんとチェヨンちゃんと宮崎美穂さんとカウンちゃん??枠が足りてませんけど…

 私が状況を飲み込めていない間にもカメラは今にも倒れそうなチェヨンちゃんのご両親、今日もかわいいチェユジョンとチョンソミ、不安そうにお目目をうるうるさせるウォニョンちゃん(かわいい)、諦めたように穏やかに笑いながら首を振るチョユリを映すので心がついていけません。ただただパニック。

 

 そして3位で呼ばれたのはチョユリ。ほんっとに驚きすぎて涙が出ませんでした。しかしこの時点でIZ*ONEを推すことが決定し、あ、私のPRODUCE48の一番の推しはチョユリなんだなと思いました。

f:id:kotonohanohako:20190322000433j:plain

 その後は咲良、ウォニョンちゃん、チェヨンちゃんと決まり好きなメンバーになってくれたので本当にびっくりでしたが嬉しかったです。順位に変動はありましたが私のかなり希望込みの予想通りとなりました

 

IZ*ONE

f:id:kotonohanohako:20190322001409j:plain

IZ*ONEが始まってからは、PRODUCE48期とあまり変わらないのですが、チョユリ・イェナ・ウォニョンちゃん・アンユジン・咲良・本田仁美ちゃんが主な推しです(多)

 PRODUCE48期にはなんでこの魅力に気づけなかったんだろう~!と思ったのが、アンユジンとミンジュとチェウォンちゃん。アンユジンは多才で賢く、ミンジュはメンバーカラーのホワイトにふさわしくどんな美しさにも染まれる人、チェウォンちゃんはアイドルらしいアイドルだと思います。

 

*1:ほんとにゆるふわライトヲタ

*2:クソDDともいう

*3:大場美奈さんや島崎遥香さんがいる期