ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

48Gの好きな曲

PRODUCE48終わってから、まんまと48Gにハマり直している私です。今でも聴く!むしろ今だからこそ聴く!みたいな曲を選びました。劇場公演はいったことないゆるふわライトヲタなのでMVが出てる曲多めです。乃木坂ちゃんverでもいつかやろうかな。

 

言い訳Maybe / AKB48

www.youtube.com

 2009年リリースの13thシングル表題曲。超絶メジャー曲ですが、未だに好きですね!口ずさんでたら友達が誰かしら反応してくれます。theアイドル曲でAKBのイメージを形成しているひとつの曲といっても過言ではないと思います。AKBの絶対的センターで私の推し前田敦子さんが本当にきらきらしている。

 

涙のシーソーゲーム / AKB48

www.youtube.com

 2010年リリースの17thシングル「ヘビーローテーション」のカップリング曲。個人的には多田愛佳さん、島崎遥香さん、佐藤すみれさんのイメージが強い曲です。別記事でも書いたのですが、メロディが明るいけど歌詞が暗い曲が大好きなんです。女の子の失恋曲のようにも、だんだん人気が出てきたアイドルの卒業と古参ヲタの曲のようにも捉えられる歌詞がいいです。

 

君のことが好きだから / AKB48

www.youtube.com

 2009年リリースの14thシングル「RIVER」のカップリング曲。私やっぱり多田愛佳さんが好きすぎるのでは?という選曲。今となっては不思議ですが、表題ではなくカップリングのこちらに指原莉乃さんがいます。theアイドル曲。言葉は要らねえ。

 

主なきその声 / NONAME (AKB0048)

 2013年リリース。アニメAKB0048のOP曲です。あと、虹の列車も好きです(小声)

AKB48のメンバーがアニメ声優に挑戦する!とのことで賛否両論ありましたが、この頃の私はすごくアニメにハマっていたのでとても嬉しい企画でした。実際とても面白かったし、選抜されたメンバーはかなり上手かったですね。現在声優となって活躍している佐藤亜美菜さんの演技でぼろぼろ泣いたのを覚えています。まさかハート形ウイルスで泣く日が来るなんて…。あと声ヲタ的には能登麻美子さんと堀江由衣さんの小嶋陽菜さん・柏木由紀さんはそれぞれ分かる~~~!!って感じでした。白石涼子さんの演じるたかみなはかなりイケメンで好きになっちゃいました。

 

青春のラップタイム / NMB48

 NMBデビューシングルのカップリング。どうしてこれをデビュー曲にしなかったのかとたまに思ったり思わなかったり。絶滅黒髪少女もいい曲なんですけど、可愛いアイドルらしい曲が好きな私としてはこっちのほうが好みではあります。「たったひとつの理由は好きだから!」って本当にずるい。かわいい。

 

僕だけのSecret time / NMB48

www.youtube.com

 2015年リリースの12thシングルカップリング曲・チームMの曲です。一応MVを貼ったのですが、正直MVではこの曲の持つ良さは100%伝わり切らないかなと思います。ライブ映像がとにかく良いです。ビジュアル担当theアイドル・白間美瑠さんやニッコニコの川上礼奈さんが可愛いことは勿論なのですが、木下百花さんがかわいいんですよね。フリと歌詞が本当に可愛くてかわいくて……かっこいい木下百花さんが可愛いフリをやってるとときめきがとまりません。あと、恋愛ソングでありながら、ファンとアイドルの関係に置き換えられる歌詞であるのがいいところだと思っています。

こっちを見てよ Baby 君は素敵な Lady

離れた場所から Happy days 僕の天使だ Baby

話したいけど Lady 声なんて掛けられない

誰か好きになると 毎日が楽しい

 

休戦協定 / NMB48

www.youtube.com

 TeamNの曲です。これは僕だけのSecret timeと反対にMVが本当にめっちゃかわいい。48Gの持つ衣装力が出ているMVだと思います。山本彩さんのアイドル力が見られます。

 

しぇからしか! / HKT48 feat.気志團

www.youtube.com

 これ本当にめちゃくちゃいい曲なのにどうしてあまり人気がないのか不思議。プロモーションの仕方でしょうか…アイドルヲタクじゃない人でも聴きやすく、人にかなり勧め易いですね。割となこみくちゃんの歌声のイメージが強いかも。宮脇咲良さんがとてもかっこいい。

12秒 / HKT48

www.youtube.com

 兒玉遥さんのセンター力を感じるMVです。あと色味とかカメラワークとか割と女子受けする感じあります。言わずもがな奈子の「テトラポットに~」が耳に残る曲。HKTは私の好きな感じの可愛いアイドル!曲が多くてなかなかいちばん好きな曲って決められないですが選ぶとしたらこれかなあ。