ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

2020年

久々に脈絡のない長い文章が書きたくなって、はてブロを開いたよ~一応比較できたほうがおもしろいと思うので、2019年の記事に準えて書こうと思う。

kotonohanohako.hatenablog.com

1月 ケーポップに浸ってる期。Vtuberも暇つぶし程度にかじっている。アユクデe-sports部門のパクジフンさんのことほめてたら、FF外から「ゲームやらないんでよく分からないんですけどどれくらい凄いんですか?!;;」ってパクジのオタクからリプ来て、あんまりにも微笑ましくて笑っちゃった。自分の好きな人の凄さ分かりたいよねえ、わかる。このころまだコロナが中国内のみでの問題だった。スンヒ嬢がカバーした너의 의미やZICOのアムノレ、Snail's houseのPetrichorや、DUSTCELLのLAZYをよく聴いてた。

 

2月 祝・Fling posseの新譜!!!いつの間にか週刊少年ポッセが始まっている。Vtuberにじさんじにドハマりしてしまい大量の時間を溶かす。IZ*ONEちゃんFiestaにて漸くカムバ。嬉しくて泣いたししぬほどFiestaのいろいろな動画を見ました。コロナの問題が大きくなり始めて、日本国内のイベントもいくつかつぶれる。この時期よく聴いてたのは有栖川帝統のSCRAMBLE GAMBLEのNUESTのLOVE ME、IZ*ONEのFIESTA、SPACESHIP、OPEN YOUR EYES

kotonohanohako.hatenablog.com

3月 ツイステに爆ハマりする。ケーポップ風が吹いており、「そろそろ私の2次元のオタク生命おわりかな…」と思っていたところで、これは完全に予想外のことでした。しかも推しがリドル・ローズハート(CV.花江夏樹)ですよ。まあそこに意外性はないんですが。ソシャゲはいつも1日遊んで即アンストするぐらいの飽き性私がここまでハマるとは…。コロナがやばくなってきてAB6IXのライブ全部中止になる。4万帰ってきたんだけど実は今でもその4万使ってない。初音ミクのさようなら、花泥棒さん。ITZYのWANNABE、THAT'S A NO NOとかをよく聞いてたと思う。THAT'S A NO NOはITZYの曲で今のところ一番好き!

 

4月 引き続きツイステに狂っている。CRAVITYのデビュー!おめでとう!プエクの推しだったクジョンモがデビューできてとてもうれしい。コロナのせいで日常生活が一変したけど、インターネットには楽しいことが多かったのでなんとか乗り切った。時間はあったので、ケーポップにかまけている間ためていたアニメを見ようと決意。炎炎ノ消防隊とか見た、おもろかった。須田景凪のveil、CRAVITYのCloud 9、MCNDの떠とかを聴いてた。MCNDめちゃいいよね

 

5月 引き続きツイステに狂っている。友達に勧められた色んなアニメを片っ端から見た。印象的だったのはPSYCHO-PASS江口拓也西山宏太朗のラジオにハマり、声優オタクとしての記憶を取り戻す。声優と夜あそびとかナナオの動画見あさってる。4月末にNonstopでカムバしたOh my girlが爆裂に伸びる。NonstopだけじゃなくてDolphinも人気で、今もなおMelonチャートに2曲とも名を連ねている。私もこの2曲大好きだし、おまごるのこと大好きなのでとっても嬉しい。おまごるに加えて、PSYQUIのdon't you want me、TXTのDrama、TOOのTake it showとかをよく聴いてた

 

6月 ツイステには狂い続け、Big Hit主催のサバイバルオーディション番組I-LANDを見始める。番組を見始めたきっかけは番組のセットがちょ~豪華だったから。物件見るの好きなので…(そこ?)番組開始当初の推しはギョンミンとニキ。환상동화 のカムバが全然刺さらなくて泣く。ヨンミンちゃんの脱退もあった。びっくりした。SOLFのJUXT、ナユタン星人の木星のビート、ハソンウンのGet Ready、WOODZのLove me harderとかを聴いていた

 

7月 相変わらずツイステ。アニメはレールガン3期、炎炎2期、七つの大罪あたりを見てた。夏頃は忙しいわりに、新しいコンテンツを摂取することについて結構意欲的だったと思う。代わりにK-POP熱は冷めてきてた?というか特定のもの(ずわんとI-LAND)以外をあまり見なくなったんだけど、セウンくんのSay yesカムバがめっちゃ刺さって、セウンくんの曲をたくさん聞いた。声優さんのラジオをたまに聞くようになった流れで、ARuFaくんと恐山の匿名ラジオにハマり直してアーカイブを完全制覇する。オモコロチャンネルも見るようになった。羽生まゐごの阿吽のビーツ、セウンくんのBeeeeeやSay yes、赤頬思春期の빈칸을 채워주시오とかをよく聴いてた

 

8月 コロナがなければ私は8月に友達と韓国旅行に行っているはずだった!時間に余裕ができたので色んな人と色んな方法で話した。遂に米津玄師がサブスク解禁。めっちゃ聴いた。私が米津で一番好きな曲はシンデレラグレイです。私が一番推してた漫画・アクタージュが色んな意味で終わる。チェンソーマンを履修。I-LANDのダニエルに思ったより入れ込んでしまいヤベエなとなる。EYES ON ME : THE MOVIEを友達と見にいった!!!ライビュ見ているみたいだったし、友達とそういう現場っぽいものに行ったのが本当に久しぶりだったのでめっちゃ楽しかった、その影響でBLOOM*IZをよくきいていました。

 

9月 ぷろみ遂にカムバ~~~~!!!めでたい。本当にうれしかった。マイクラ肝試しで夏を感じる。8月末にリリースされたOnlyOneOfの얼음과 불의 노래がめっちゃ良くてよく聴いてた。I-LANDおわる。確かダニエル以外はみんな希望通りのメンバーになった。THE BOYZさんのオンコンが色々あって見れてしまう(見れてしまう)fromis_9のFeel Goodや(G)I-DLEのDUMDi DUMDiはとてもたくさんステージ動画を見た。fromis_9のTo heartとか유리구두、EVERGLOWのNo good reasonもよく聴いてた

 

10月 現実世界がバカ忙しくなってしにかけるも、いろんな人との交流が増えて結構楽しかった。かなちーくずにハマって、興味ないと思っていたAPEX配信が見れるようになる。くろのわがカバーした終末じゃない、リンミクのGimme×Gimme、nyankobrq&yacaのtwinkle night、위아이のTWILIGHT、THE BOYZのWhiplashらへんを聴いてた

 

11月 現実世界が引き続き忙しい。恋愛感情とか、性的指向とかについて改めてきちんと考えた。……けど、今はそれについて巧く言語化できない。まだ現在進行形でいろいろ考えております。かいりきベアのダーリンダンス、SEVENTHLINKSのp.h.、理芽の食虫動物など、インターネットで流行ってる音楽が圧倒的にプレイリストを占めるようになり、やっぱ私インターネットのオタクや・・・となる。MAMAMOOの딩가딩가やSEVENTEENのHOME;RUNの関連動画だけはたくさん見てた。ママムもセブチもやっぱりすごい

 

12月 やっと繁忙期にメドがついた!10月~12月は正直めちゃくちゃ頑張ったので達成感がすごかった。呪術廻戦を履修。めっちゃおもろかったので続きも期待。IZ*ONEがPanoramaでカムバ!ただただ良かった…曲だけじゃなくて彼女たちの成長と実力をきちんと感じることができるカムバだったことがとても幸せだった。IZ*ONEのPanorama、大沼パセリのスカート、DECO*27のアンデッドアリス、YOASOBIのたぶんをよく聴いた

 

コロナのことがあったけど、それが特別つらいと感じることはほぼなくて、私は私なりにたのしい1年だった。去年とくべつ忙しくてライブとかに足を運べていなかったとか、もともとインドアだとか、色々な要因はあるけれど、私が周りの人にも環境にもすごくすごく恵まれているというのが一番の要因だろうな~……と思った。