ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

200604

びっくりした。あと、おわっちゃった、って思った。全部。この言葉選びが誰かを傷つけていたらどうしようとは思うんだけど、それ以外に浮かばなかった。ごめんなさい。

K-POP界は勿論昨今の芸能界は何かと騒がしくて、何かがある度に「明日は我が身だ」と自分自身に言い聞かせてきて、ほかにも沢山予防線を張って逃げ道を作って傷つかない準備をしてきたけれど、こういう時期に、こういう理由で、(他の誰かを貶める意図はないけど)まさかヨンミンちゃんだとは思わなかったんだよね。はは。やっぱり3次元て本当に何が起こるか分からないし、人間は生きているから何をするかもわかんないね。わかってるようで、わかってなかった。というか理解は追いついているけど、気持ちは追いついていない。私は多分これからも解らないんだろう。ていうか完全に割り切ることが出来るようになったらそれはそれでしんどい気がするから別にいいかなと思っている。

本国の反応も、日本の反応も、ずっと応援してきた人の反応も、名前を知っている程度の人の反応も、正直なにからなにまで予想通りすぎて笑ってしまう。K-POPや韓国の文化に触れ始めて大して月日が経っていない私にすら容易に想像できたこと、本人や本人の周りに居る人が想像できないはずないのに、と思ってしまう。

私はそんなに怒っても悲しんでもいないと思っていたけど、こうやって書き出してみるとやっぱり怒っていたのかな。わかんない。怒っても悲しんでもどうしようもないしな。私はあくまでオーディエンスで、出されたモノを享受するだけ。出されたモノが気に食わないなら去れば良い。そう簡単にはいかないのも分かるし、わーわー言うのも個人がどういう行動をとるかも、最後は自由なんだけど。わたしは、あくまで私は、人間を裁けるのは法だけだと思ってるから、人間が人間を裁こうとしたり断罪しようとしたりしてるのってなんか、ちょっと奇妙だなって思う。誤解を恐れず言うなら、嫌いだし苦手だ。許すとか許せないとかも、怒りの感情が言語化されたものというのは分かるんだけど、本気なら傲慢だなって思う。そういう言葉を聞いたとき、やっぱり私を含めて、世間はケーポップアイドルを人間だと思っていない節があるな~って再確認させられる。良くも悪くもね。ヨハネによる福音書じゃないけど、自身だってそんな高尚な人間でも清廉潔白な人間でもないはずなのに。

話が逸れちゃった。誰に対しても「こうしてほしい」ていうの今はないかな~てかあったらめんどくさいから。願いが叶わないと、悲しくなっちゃうし、誰かを傷つける行動に走りうるから。めんどくさがり。あとへんなとこだけ効率厨。こうなってしまった以上はどうしようもないからさ。

「わたしたちが知っているのは名前と顔だけ」も「좋아했던 걸 쪽팔리게 하는 놈은 죽어야 한다」も言ってることはわかるけど、わかんないな。むずかしい。明日の自分がどう思ってるか分からないけど流れに身を任せるしかできないや~