ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

ざつだん

特に何か書きたいことがあるわけじゃないんだけど、何か最近趣味に関する文を書いてないなと思ったから開いてみた。多分暗い話とコロナに関する話しかしないから、暗い話読みたくない人はBB推奨です。ブログは一応消しちゃったのと別サイトのも含めて2008年ぐらいから続けてるものだから、書くことなくても頻度低くても続けていこうかな~って思ってる。関係ないけどFNCの公開練習生?は06生まれらしい。怖。06とかこの前じゃん

 

コロナに関するこれまでの自分の認識と発言について、人とのDMとかLINEのやりとりとか見返してみたけど、1月20日あたりは中国大変そうだな~みたいな話をしていた。1月は受験生の面接・小論文対策の手伝いみたいなことをしたんだけど、それの題材の中に急にコロナが入ってきたし本番でも出たってたくさん聞いた。でもそれくらいだった。2月も自分の生活はそんなに変わらなかったし、色んなことして遊んだけど、韓国で大邱が閉鎖になったっていうニュースが出てきてそれには本当にびっくりした。2月末~3月には旅行*1とか行く予定だったライブとか諸々が中止になって………いまって感じ。2ヶ月ちょっとって世界が変貌するには十分すぎる時間だったんだなあってびっくりしている。

 

私自身は意外と疲れてもないししんどくもない。やることがあって忙しいし、気にかけてくれる人が思ったよりたくさんいるから。先輩にしろ上の人たちにしろ色々優しい~本当にありがたい。しんどさなんて比べるものじゃないけど、私はまだ割とコロナの影響を受けていない方なんだろうなってわかる。周りの人に助けられていると思う。ただ色んな店の閉店や倒産のニュースを見かけることや、人の心が弱っていく・逆立っているのを肌で感じる瞬間が多くて、そういうのに対してはやるせない気持ちになる。

 

娯楽系の産業って「コロナでダメになってしまう産業」の最右翼なんだろうなあ~と思う。この期間にアイドルオタクやめてしまった人をもう何人か見たし*2、コンサートや舞台中止の損失は免れないし、諸々の作品制作も遅れているし、需要自体は高まっているはずのYoutubeの動画も広告の利益が下がってしまったとか風の噂で聞いた*3。私もそんなに精力的に色々なコンテンツに触れられていないしお金を落としてないなと思う。娯楽って最悪無くても生きていけてしまうものなんだってことを思い出さざるを得ない。そういう状況。もちろん、今だからこそ娯楽が必要だし、娯楽に救われている人もたくさんいるし、私にとっても必要不可欠なものだけど、こういう時に優先順位をつけるとするならば下に来てしまうことが多いものなんだなって。そんな風に思っちゃう状況になってる~~~

どうなるかな、色々。予定していた活動が出来なくなっちゃう人も、解散や引退すら発表させてもらえず静かに消えていく人もきっといるだろうし…。色々なことに手出しすぎてて色々なことが心配。自分のやるべきことを考えてやっていくしかないけど。

f:id:kotonohanohako:20200426170932j:plain

この写真好き

そんな中でCRAVITYがデビューしたよ~おめでとう。7月19日から長かったような、あっという間だったような、地獄だった*4ような、地獄だった*5ような………地獄だった*6な? でも本当にめでたい!CRAVITYのステージ動画見るのが癒やし。プデュ組のみんなもますますかっこよくなってるし、モグ思ったより曲の分量あるし……びっくりしちゃった。練習生だった5人の子たちもみんなかわいくてかっこよくて、スターシップの上層部には人の心がないけど、スタシの人材は本当に最高だなとしみじみします。新人賞とってほしいとか、ヒット曲出してほしいとか、色々願うことはあるけど1日でも早くお客さんの前でステージが出来るのが当たり前になれば良いね、が1番かなあ。

アイドルサバイバルを見ていると無駄に色々な事務所の情報をかじるけど「良い事務所」ってなんだろな~って思う。「良い」の定義が十人十色だから万人が「良い」と判断できる事務所なんて絶対にないけど…それにしてもあるのかな?良い事務所なんて*7。 わたしが芸能よりも人の努力が杜撰に扱われる商売をしらないから、芸能事務所なんて悪魔に魂売った人間しかできないでしょwと思ってしまう。冗談半分本気半分偏見10割。別に「良い事務所である」ことと「良いものがつくれる」ことは必ずしも関係が無いしな~「良いものがつくれる」から必ずしも「売れる」ことにはならないしね*8。べつにこれは韓国のアイドルに限らず、どんな場所でも当たり前のことだって分かっているんだけど、たまに悲しくなる。

話が少し逸れた~事務所の話。完全な組織なんて無いし、サンドバッグになってくれる存在でもあるから、叩かれるのも事務所の仕事の内、みたいなところはあると思う。実親がマネジメントとかセルフマネジメントみたいなところだと何かあったとき誰に怒れば良いかわかんなくてフラストレーション溜まるし、そういうのが原因で解散しちゃったアイドルも知ってるし。誰か特定の個人に対して誹謗中傷が為されるよりは、事務所という団体が怒られる方が健全というかマシな気がする。まあ社長が有名なところとかは普通に超叩かれるし、スタシはそれで然るべきだったけど……………

 

f:id:kotonohanohako:20200426185112j:plain

これ書きながら色々眺めてたんだけどIZONEのFIESTA10位で嬉しくなった~リリースから2ヶ月たっても10位って普通にすごい。ジェファンの5位もうれしいしおめでと~プデュの子たちが活躍してるの見るとやっぱり嬉しいんだ

 

そういえば、暇を持て余して毎日連絡をくれる友達が韓国語の勉強を始めてくれたらしい。私をK-POPにハマらせたのに一瞬でK-POPに飽きた、SIXTEENとプデュを数年にわたって20回以上すすめてるのに1回も見てくれない友達。それくらい私の好きなものに全然興味が無かった彼女がちょっと韓国に興味を持ってくれたくらいなので、マジで暇らしい。良いのか悪いのか分かりません。いつか一緒に服とピアス買いに韓国行きたいねって喋ってるけど、いつになるかな。こうやって「いつか」って約束ばっかり増えていって、実現できるのいつになるか全然分からないのかなしいけど前向きにその日がくるの楽しみにしておきたいな~

 

▼最近聴いてる曲!

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

 

 

*1:ホテル代と交通費全部パーになってちょっと泣いた

*2:ちゃっかり戻ってくる可能性も十分有るけど

*3:本当かは知らん

*4:조작

*5:수첩

*6:체포

*7:個人的な「良い」でしいてあげるならJYP?あとRBW?

*8:そうなる時も勿論あるけど