ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

PRODUCE X 101 X1

 ▼前日に書いた記事

kotonohanohako.hatenablog.com

PRODUCE X 101のファイナル・デビュー評価が昨日終わりました!!当日は所用が終わり次第電車に飛び乗って放送が始まる10分ほど前に帰宅し、友達と連絡を取りながらAbemaで視聴。初めは同時通訳版で見ていましたが、通訳さんがあまりにたどたどしいので通訳なし版で最後まで見ました。書きたいことはとにかくたくさんあるのですが、発表されたとおりに順位を見ていきたいと思います。

 

10位 STARSHIP カンミニ

f:id:kotonohanohako:20190720131414p:plain

初のデビュー圏入り。正直1番びっくりです。STARSHIPって呼ばれた瞬間に1番予想していなかったメンバーでした。イポイポのメインボーカルで私の友達の推し(TMI)。

 

9位 Woolim チャジュノ

ç»å
放送中に11位だと発表されたので入る確率は高いかなと思いましたが、To My World のセンターをやったユンソンもいたので五分五分だったかなと思います。ウリム、プデュでの勝率高いですね。呼ばれた後の代表とのあだ名トークがゆるふわだったw

 

8位 MBK ナムドヒョン


何度も言っているけれど、本当に才能の人。ドヒョンがいないデビュー組は全く想定していなかったので、カットラインのメンバーで呼ばれた時本当に焦りました。

f:id:kotonohanohako:20190720203325p:plain

カットラインメンバー発表

デビューグルには絶対にドヒョンのラップが必要です。名前呼ばれてコメントした後もいい意味でさっぱりした感じでかっこよかった。カラシ高校の制服を着るナムドが見たい。

 

7位 MBK イハンギョル


MBKズ大勝利!!!歓喜!!!3pickになりつつあったので、本当に入ってくれて嬉しかったです。実は前日NAVER TVで、ウソク、ヨハン、ジニョク、スンヨンなどの上位組と一緒に広報動画がランキング入りしていたし、放送始まってから韓国のツイッターのトレンド1位はハンギョルだったので「なんで?」と思いながらワンチャンあるかなとも思っていました。

個人的に英語圏やインターネット上の人気が高い人だと思う。私も「脱落組推してて投票するの迷ってるんだけどだれがいい?」アンケにぽちぽちしてたんですがハンギョルは大体票数多かったですね(余談:そういう場でもヨハンに投票して!って人めちゃくそ多くてキムヨハン1位なのにヲタク勤勉だな…と思った)

名前呼ばれた時ずっと驚いて笑ってたのに、席に着いてから実感が湧いてきたのか涙をこぼしていたのも印象的。MBKズ、幸せになろうね…

 

6位 DSPメディア ソンドンピョ


呼ばれた瞬間崩れ落ちてウンサンに抱きとめられていました。Dream for you歌っている時から泣いていたドンピョ…初代センターという肩書きにずっとプレッシャーを感じてきたんだと思います。ドンピョが呼ばれた瞬間が1番泣きました。本当にデビュー決まってくれてよかった。これからは花道だけ歩こうね…

 

5位 YUEHUA チョスンヨン


こっそりイェナ枠だと思ってるスンヨンさん。安心と信頼の練習生の固定pick第2位の男です。常に傍にいる練習生から愛されるということは、それだけの魅力があるのでしょう。ウソクプロの面白い部分を引き出してくれることにも期待しています。笑

 

4位 STARSHIP ソンヒョンジュン


1pickになっても強かったヒョンジュン。個人的にはあまり注目してこなかった練習生なのですが、私に付き合ってファイナル放送を見てくれた友達が「ヒョンジュンが可愛いと思った」と言っていたので人の目を惹く天性の魅力があるんだと思います。

 

3位 PLAN A ハンスンウ


今までで1番かっこよかった…個人的にこの日のビジュアルセンターはスンウです(ミンギュは殿堂入り)。Dream for youの最後「カムサハムニダ」って口パクしてるところはまじで美でした。

VICTONの活動や兵役など、色々考えなければならないことがあり気苦労も多いでしょうが活動楽しんでほしいですね。ドンピョとのビデオレター泣いちゃったよ一緒に幸せになってくれ…

 

2位 TOPメディア キムウソク

ç»å
安定のウソクプロ。ビジュアルメンバーでありファンの需要を分かっているtheアイドル。危なげなくデビューメンバー入り。ツートップが歩いて行く姿は壮観でしたね。壇上からジニョクに声をかけたの、去年の咲良→チェヨンを彷彿とさせた…


1位 OUI キムヨハン

プエクの主人公。やっぱり1位はこの人じゃないとなと思います。名前を呼ばれて第一声が「お母さん、泣かないで」なの、マジで私たちのキムヨハンすぎじゃないですか……。いろんな人への感謝を伝え、堂々とした様子は練習生期間3ヶ月とはまったく思えません。この日のヨハン、センターを務めた_ジマ・To My World・Dream for youと全部カッコよくって泣いた。やっぱどこにいてもセンター然としていますね…デビューおめでとう!!

 

X枠 BRAND NEW MUSIC イウンサン

これまで安定して上位に入り続けていたウンサンがまさかのX枠。5位あたりを過ぎてからも名前が呼ばれずどんどん表情が死んでいくので見ていられませんでした…でもひとまず呼ばれてよかった…オールラウンダーとして活躍してほしい。

 

 

 

そしてデビューできなかった練習生にも少しだけ触れたいと思います。まずはキムミンギュ。華々しいビジュアルと性格の良さで爆発的な人気を誇りましたが、惜しくもデビューを逃しました。ミンギュは優しい性格故に落ち込みやすかったり、少し泣き虫だったりする印象だったのですが、この日は誰よりも凛としているように見えました。ヒョンジュンに向かって「約束を守れないかもしれない、ごめんね」って言うの本当にズルいです…その言葉でヒョンジュンもファンもボロ泣き…。自分が誰より不安なはずなのにそれを感じさせないファンや周りの練習生への気配りができるあたり、やっぱりミンギュは人格者です。デビューして最強アイドルになってほしい。そしてイジニョク。ウソクと一緒に最上位圏でランクインするものだと思っていたので本当にびっくりしました。段々諦めたような表情で涙を浮かべるジニョクが見ていられなかった。ジニョクもミンギュと同じく自分のことじゃなくてウソクやファンに謝るからもうどうすればいいかわからないんだこっちは…

「一緒にいてやれなくてごめん」ってウソクに謝るジニョクと、ぼろぼろ泣きながら「大丈夫だよ」ってサインを返すウソク…本当にやりきれない…オプテにたくさん活動させてあげてくれ事務所…

 

 

そして私の1pick クジョンモ。まじで分量がなかったのによく残ったなあと思います。分量がもっとあったら、とも思わずにはいられません。カメラに映っているときはずっと涙を堪えていたのかこわばった表情をしていたのに、放送後号泣しているのを見てこちらも泣いてしまいました。デビューしたかったよね本当に…何もしてあげられなくてごめん。本当にたくさんの思いがありすぎて言葉にできないけれど、貴方のことが大好きだから、いつかまた舞台の上で会いたいな。

 

脱落組の派生グループ「Be Your Nine」「BY9」の結成を求める声が既に本国で上がっています。仕事はや…

ユビンやジニョクは各々のグループでの活動もあるだろうし、なにかと難しいとは思いますが実現したらどうなるんだろうとは思わずにはいられなかったりします

 

とにかく、番組に出演したすべての練習生にお疲れ様と言いたいです。みんな頑張ってくれてありがとう。そして何もできなくて本当にごめんね…X1の活動を楽しみにしつつ、脱落してしまった練習生から良い報せがあることを祈りましょう。