ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

Wanna One

推しグルや好きなグルのカムバ時期が被るということは必然的に空白期も被るということで…プラス、好きなグループが3つほど活動できない状況になっている今、オタクとしてかなり暇で、AB6IXを好きになったしウジンくんとデフィさんの歴史を辿るか~という気持ちでワナワンの動画を見始め、割とずぶずぶはまっている…軽率オタク。

S2も見たし、Energeticがケーポップで1番好きな曲だと思うくらい好みの曲調とパフォーマンスだったのにも関わらずワナワンのことちゃんと追わなかったけど、今更そのことをちょっと後悔してみたり、でもワナワンの活動期間は乃木坂とゲーム実況者を追ってるのが楽しかったから何事もタイミングだよな~とも思う。まあ現場はないし新しい供給も無いけど、今ワナワン見てみるのだって普通にめちゃくちゃ楽しいしね。楽しければそれでいいや。

終わったグループを好きになっていくのって初めてで、どんな感覚だろうと思ってたけど私が在宅気味だからか別に劇的に新鮮ということはなかったな。大人気グループだったお陰で動画も画像も膨大な量があって全然見切れていないし~嬉しい悲鳴ですね。

f:id:kotonohanohako:20191230005713j:plain

 

コンサートの動画見たり、ペンサのポイ見たり、バラエティ見たり、インタビュー読んだり、チッケムみたりするのも楽しいけど、やっぱり当時オタクしてた人たちのそれについての色々なツイートとかブログ読むのが面白いな。当時そういう状況だったんだ~とかそういう風に映ってたんだ~とか。きらきらした部分だけじゃなくて舞台上のトラブルとか、このとき体調崩しちゃってたんだなとか、髪色髪型衣装に対するちょっとした愚痴とかw その当時追ってた人たちにとっては、Wikipediaとか記録には残らないようなそういう細かいこと全部含めて大事な思い出で、そういうの全部抱えて大好きになっていったんだろうなあ、楽しかったんだろうなあとしみじみと感じる~!

ワナワンってやっぱり凄いですよね。なんかもう結構好きになっちゃったから、贔屓目があるのは承知なんだけど、やっぱりプデュという特殊な、ある意味異常な場所で作られたグループで、みんなあそこに辿り着くまでの年月も過程も熱量も全然違って、でもあんなに綺麗なステージを作れるグループになれちゃって、名前の通りひとつになることを叶えて、凄い勢いで輝いて、美しく幕を下ろして。この表現が適切かまだよく分からないけど、本当に花火みたいだと思った。

だから、불꽃놀이 聴いたときめちゃくちゃ解釈一致でびっくりしたし泣いちゃった。'우리 불꽃놀이처럼 같이 흩날리자 僕たち花火みたいに一緒に舞い散ろう’って、内側にいるハソもそんな風に捉えてたんだ~って分かって面白かった。でもこの後に'끝이 없을 우리처럼 마주 보고서 우리 영원해요 해요 終わりのない僕たちみたいに見つめ合って僕たち永遠でいようよ' って歌うのめちゃくちゃ切ない…「終わりたくないけど終わることはわかってるから綺麗に舞い散ろうよ、これから新しい場所が待ってるよ」って本当にワナワンだな~と。

あと、약속해요の歌詞も曲もパフォーマンスも凄く大好き。明るいからこそ泣いちゃう曲のひとつ。약속해요も '영원히 I remember Forever and ever I promise you 약속해요 변치 않겠다고' なんて、期間限定グループに何度も何度も永遠を誓わせて、オタクには영원히!워너원!とコールさせるやべえ曲(大好き)だけど、永遠という不確定を堂々と誓って夢を見せてくれる약속해요と違って、불꽃놀이は明日や未来のことを考えながらも「やっぱり今が永遠に続いてほしいな」って零しちゃって、それが思わず爆発しちゃってるような、そんなイメージ。

 

やっぱりいいなあワナワン。ステージでのパフォーマンスとか、11人が集まったときのなんともいえないデコボコさが逆に良い感じとか、バラエティの面白さとか、ビジュアルメンのかっこよさとか、それぞれが持っているポテンシャルの高さとか。全部良いけど、やっぱり全く違う人生を生きてきて、プデュを経て集まって、永遠では無いことが分かりきっている彼らがこういう曲を歌うことに凄く意味があると思うし心を動かされるんだろうな~と思う。それを差し引いても勿論いい曲だから、今歌われる機会が殆ど無いのとっても勿体ないと思うけど。

パクジが自身のライブで보여してたけどやっぱめちゃくちゃ良かったな~보여もいい曲ですよね、Awake!と併せてよく聴いてます。パクジのなんか、そういう需要を分かってて、さらっと実行出来ちゃう感じがとても好き。약속해요とか봄바람みたいな歌詞の曲は難しいかもしれないけど NEVER、보여、Energetic、활활、켜줘あたりの曲はデフィさんウジンくんペジとかいつかやってくれないかな~~!!って思っちゃう。あっでもNEVERとか切ない?君のことを忘れたいけど忘れられないみたいな曲だし…'너의 모든 순간과 모든 추억을 다 잊어버리게 君の全ての瞬間と全ての思い出を皆忘れてしまえるよう'の歌詞とか…ひょっとして약속해요よりアウトかな。わからん、難しい。色んな事情があるだろうし何かと難しいだろうけど、やっぱりいい曲だからまたいつかどこかで聴きたいなあの気持ち~