ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

It's my fiesta

 

 

11月に予定されていたカムバが延期されて、3ヶ月の活動休止期間を経て、やっと帰ってきたIZ*ONEちゃん~おかえり!!!!ツイッターでも結構IZ*ONEちゃんの話ばっかりしてて何垢?状態になってるんだけどそれでも話し足りないからブログ開いてみた。脈絡なく、ぐだぐだ話す~~!!!!

ツイッターでもこの話したし同じような話してる人いっぱいいるんだけど、FIESTAの歌詞がさ~本当に凄いよね。歌い出しの'때가 왔어 오랜 기다림을 끝내(時が来た 長い待ち時間を終えて)' '움츠렸던 맘을 일으켜 활짝 기지개를 켜 난(竦んだ心を起こして ぱっと伸びをするの私は)'も、咲良のラップパートの'이제부터가 난 시작이야 더 기대해봐도 좋아(これからが私は始まりだ もっと期待してもいい)'もさ~…今のIZ*ONEが歌うことが凄い。

私は曲の歌詞って基本的に、歌っている人の意思やメッセージ、伝えたいことだって思って聴いてるんですよ。本人が作詞しているワケじゃなくても、歌っている本人のキャラクターと全然合わなくても。少なくとも曲を聴いている間はそう。IZ*ONEのFiestaはIZ*ONEの12人がしたい話だと思って聴いちゃう。だから余計にグッときちゃうんだろうと思う。

何かが少しずつ違っていたら本当に解散してたかもしれなかったし、Fiestaのリリースだって叶わなかったかもしれなかった。12人全員が揃ってステージに立てることが本当に奇跡で。そんな彼女たちが「これから始まる」って歌ってくれるからさ~…凄く説得力があるし心を動かされる。

 

12人は勿論、PRODUCE48に関わった練習生たち、先生たち、彼女たちを応援している人たちや家族……色々な人が沢山傷ついたり悩んだり苦しんだりしただろうから、CJやMnetのやったことを肯定するつもりはないし……でもIZ*ONEをつくったのは彼らだし……この騒動を美談にするのもなんか違うかなと思うし……本当にとても複雑な気持ちで。私は他シーズンのプデュや、プエクやX1のことも好きだから、プデュに対してはまだ沢山思うことがあって上手くまとめられないし、終わったことだとも思ってはいないんだけど。それでも、あの騒動があった後で、あの空白の3ヶ月があった後で聴くFiestaって凄いなあと思う。思ってしまうんだよね。

 

 

昨晩は咲良のラジオのさくのきも復活~~!!で聴いたんだけどやっぱり泣いてしまった。

 

さくのき本編全部聴いて欲しいんですが、取り急ぎ切り抜き部分をお借りして。

「WIZ*ONEでいることがもしかしたらつらい…つらくないかなって心配になったこともあった」ってところと「私はIZ*ONEになって幸せですし、IZ*ONEでいることが私にとっての幸せですし、WIZ*ONEがIZ*ONEを好きで居てくれてることが私にとって今1番の喜びであり幸せなので」ってところが特に好きだし、泣けちゃった。

私は一応48Gのオタクでプデュのオタクなので、騒動があってから同じことを咲良と奈子に特に凄く思ってたんだよね~IZ*ONEでいることがつらくないかなって。勿論他のメンバーに対してもそうなんだけど、咲良と奈子には少し特別に。2人は別に48G内でも序列低くなかったし、人気もかなりあったから、あのままHKT(AKB)にいても選抜に選ばれたり、センターをする機会やソロコンをする機会が巡ってきたりと、それなりの待遇を受けられただろうなと思ってて……だからこそプデュに出たことやIZ*ONEになったことを後悔してなかったらいいなあってエゴで杞憂かもしれないけど思ってたから。咲良がIZ*ONEになって幸せですって言ってくれて、勝手に嬉しかったし救われたような気持ちになった。12人のIZ*ONEを好きなことを肯定してくれる言葉みたいで。そんな言葉を今、こうやって欲しい時にくれる宮脇咲良さん本当に素敵なアイドルだなあと思った。

 

f:id:kotonohanohako:20200220230746j:plain

 

IZ*ONEがステージに立っている姿を見れるだけで本当に嬉しいんだけど、音盤の売れ行きやチャートの順位もめちゃくちゃ良くて嬉しい!メロンチャートでFiestaが長い間2位~5位くらいをキープしてたり、他のアルバム曲も全部50位以内に入ったり、La Vie en roseやVioletaまでランクインしたり。本当に凄いし、彼女たちが帰ってきたことが喜ばれているんだなあって確かな数字でわかるから良いなあって思う。今コロナウイルスの影響で音楽番組の収録とか無観客でやってるところが多くて、普段のカムバと比べるとファンと接する機会も少なくなってるだろうから、こういう方法で彼女たちに嬉しい報せがたくさん届いたらいいな。彼女たちがそれを聞いて幸せな気持ちになれたらいいな。

 

IZ*ONEちゃん、おかえりなさい。あと1年とすこし、やりたいこと全部やって、花道だけを歩いてね