ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

2019年

ざっくりと今年を振り返ろうかな~と思います。今年はまあ一応勉強が忙しくて、声優現場以外行ってないんですけど…どんなジャンルにハマってきたかなーというのを画像フォルダ見つつ書いてみます。ほぼ箇条書きになる予定なので見にくくてもご容赦下さい。とりあえずみんなやってる今年聴いた曲ランキングを貼ってみる。でも最推し声優の曲はCDインポートして入れてこれに反映されてないので参考にならないやつ。

f:id:kotonohanohako:20191231112226j:plain

ケーポップがトップ10にひとつもランクインしてないのはやっぱダンス見たくて映像で見ることの方が多いからかな~。100位まで見れるんですけどケーポップでの1位はRed VelvetのPower Upでした。まさかの2018年リリース。fromis_9のFUN!、EVERGLOWのHushとMoon、AB6IXのbreatheとFRIENDZONE、CIXのMovie Star、Wanna OneのAwake!、IZ*ONEのColorsとご機嫌サヨナラ、X1のLike always、TWICEのFeel Specialあたりもよく聴きましたね。

 

1月 IZ*ONEと乃木坂とゲーム実況者。ツイート遡ったら「Wanna One解散するの実感無いな~」って元旦にツイートしてた。ヒプマイが相変わらず流行ってて、Shibuya Marble Textureとdropsめっちゃ聴いていた。IZ*ONEの「好きと言わせたい」初解禁が1月1日のCDTVかなにかで、フォロワーと一緒に待ってたんだけど、午前3時くらいまで登場をひっぱるし、肝心のリリースされた曲がアレだしで「は?」って言いました。2019年初キレでした。

 

2月 西野さん卒業。推しじゃなかったけど私は結構西野さんがいる乃木坂が好きだったみたいで、なんとなく乃木坂の現場に行かなくなる。ひらがなけやきが改名して日向坂になり、おめでとうの気持ちになる。ITZYデビューで確か最速1位の記録が塗り替えられたとかなんとか。DALLA DALLAはそんなにハマらなかったけどイェジちゃんの踊りとお顔が好き!になる。EVERGLOWデビューしてシヒョンちゃんが黒髪だったの嬉しかった記憶。『Life is Strange』と『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』っていうゲームに狂う。この関連の動画死ぬほど見まくった。

 

3月 ゲーム実況者さんの生放送を見るのがめっちゃ楽しくて深夜まで夜更かししてることが多かった。プエクの練習生情報が解禁されて、クジョンモの顔を好きになってしまう。スターシップとか絶対実力派!アンユジンタイプ!最高!……はい。あとやっぱり私はS1からずっと表題曲センターに惹かれる運命みたいで、1分PRでドンピョのことを好きになってしまう。プエクを精力的に追うつもりはなかったけど、とりあえず2pick決定。オタクのよくないとこ。

 

4月 Violetaのカムバ!UpとAirplaneめちゃくちゃ聴きました。デフィさん素敵な曲をありがとうの気持ち。あと、プエクの1次評価のスポがよく流れてくるようになる。まさかのクジョンモがいるチームvsドンピョがいるチームに笑う。クジョンモX(F)評価にも笑う。ちなみに私が読んだスポでは第七感そんな悪くないんだけど?みたいなものが多かった。スポは信じてはいけないと心に誓う。ここから7月まで普通に私生活が忙しくてありとあらゆる現場を断念する。ニコ生追う時間無くなって、ニコニコのプレ垢も解約した。

 

5月 ヒプノシスマイクにハマる。シャニマスの三峰結華さんのことを好きになる。プエク始まって、クジョンモのヤバいTMIが流れまくりネタキャラと化す。私もクジョンモもこんなはずじゃなかったと思っていたと思う。この月は「好きで好きで仕方なかった」事件が印象的でなんかそれについてのツイートが多い。AB6IXデビューでbreatheとFRIENDZONEしか聴かなくなるが、プエク追うのに忙しくてメンバーには興味持ってなかったらしく、デフィさん天才としかツイートしてない。忙しい割には色んな本読んでた月だけど、大好きな階段島シリーズの最終巻が出て絶望。楽しみなシリーズものが櫻子さんと都会トムしかなくなった。

 

6月 FUN!が好きでfromis_9にドハマりする。アハクではハヨンちゃん推しだったけどfromis_9はジホンちゃんかな…とか言う。ナギョンちゃんのピンク髪はレジェンド。Zimzalabimに絶望。でもMVは好きだしなんとなく聴いてしまう。Monday to Sundayが大好きになる。好きなゲーム実況が次々に完結してさみしくなる。梶くんと竹達さん結婚でRadio Mistyと進撃の巨人ラジオ懐古の人になる。推し声優のファンクラブ更新期間が迫るが今年は多分ずっとケーポップ見てる気がするな…と悟り更新しない。

 

7月 プエク終わるまではずっとプエク漬けの日々。1pickがデビューできない初めてのプデュでびっくりするしモグの手紙で泣く。アクタージュにハマる。ずっと原作を買ってた凪のお暇のドラマが始まって話題になっていくので不思議な気持ちだった。推しがVtuberになって割とびっくりする。好きな声優さんのライブ。Project Winterっていうゲームに狂う。7月末にITZYがICYでカムバして曲が好みだったのでドハマりする。リュジンとユナも好きになる。

 

8月 星野源がサブスク解禁しないから買うか…ってiTunesで曲を買った数日後に星野源のサブスクが解禁される。ドボイズのD.D.Dカムバ結構好きだった。Umpah Umpahに閉口するもれっべるちゃんは相変わらず可愛い。X1を追いつつAB6IXに本格的にハマる。SEVENTEENがHITでカムバ。コールも含めて聴くのめっちゃ楽しい曲でずっと聴いてる。EVERGLOWがやっとカムバ!タイトル曲じゃない曲の方がすき現象が起きてつらい。Rocket Punchのデビュー曲にユンソンが出るんじゃ…?!みたいな噂が流れてたけどそんなことはなかった。朱里デビューしたのきっかけに何故か有吉AKB共和国見返す。今思うとだけど有吉がメンバーに甘々でびっくりした。7月まで忙しかった反動で嘘のようにダラける

 

9月 ここから11月末までも忙しくて現場に行く暇がなくなる。刀剣乱舞にちょっとだけ戻る。とある科学の超電磁砲3期の情報解禁されたことが1番嬉しかった。勉強が大変でしんどくて泣きながら惑星ループ聴いてた。プエク懐古しつつ日プが情報解禁されていくのを眺めてる。TWICEのFeel Specialカムバでめちゃくちゃ衝撃を受けてFeel Specialとbreakthroughずっと聴く。マイクラ肝試しが面白かった

 

10月 ヒプマイ新ディビジョン解禁。IOIが復活するという噂に沸き立つ。AB6IXのBLIND FOR LOVEカムバでまたもや好みの曲だったので一生デフィさんとAB6IXについて行くぜ!の気持ちになるVtuberにハマってたまるかと思いながら緑仙ラップと緑仙のビターチョコデコレーションばっかり聴いてる。笹木咲さんとアンジュの切り抜きもちょいちょい見てる。IZ*ONEのFiestaティーザーが解禁でテンション上がる。TWICEのFake&True良かった。夜遅くまで勉強して、深夜TLを開いたら錦戸亮さんと私しかいないみたいなことがよくあった。

 

11月 IZ*ONEとX1が活動休止になりFiestaが聴きたすぎて泣く。好きなボカロPの曲やヒプマイの新曲がいくつもリリースされて嬉しい。白膠木簓がかわいくて好きになってしまう。大事な試験が終わって暇を持て余し、なんとなく「今のペジニョンなにしてるのかな?」という気持ちでCIX関連のものを見始める。MAMAMOOがHIPでカムバし、ムンビョルさんの虜になる。初めて열어줘のヨンミンちゃんチッケムを見た。ハソの深夜アイドルをちょいちょい聴くようになった。

 

12月 Mnet SmartでQueendomの配信が始まったので見始め、Oh my girlのポテンシャルの高さに興味を持ち始める。(G)I-DLEのウギたんのことを好きになる。パクジフンが360でカムバして顔の凄さを再確認する。アユクデ、ソロ連合のお陰で面白かった。ウジンくんがfeatしたこともあってジェファンの曲割と聴く。クリスマスで1番嬉しかったことはナヨンさんがSanta Tell Meの動画あげてくれたこと。Red VelvetがPsychoでカムバ~~!!神。とある科学の超電磁砲のアニメラジオが始まり嬉しい。

 

こんな感じですかね。印象的な出来事だけ取り上げてみましたが、如何せん在宅してたのでたいしたことないですね…来年はもっとアクティブなオタクになりたいし色んな作品・音楽・本に触れたいなーと思います。来年もよろしくお願いします!