ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

解散したグループが復活する話

f:id:kotonohanohako:20200115044849j:plain

私が人生で最も愛したグループ μ'sちゃんがどうやらラブライブフェスとやらで復活するらしい。

ラ!フェス決まってから暫く経つしあと数日で当日になるわけですが、未だにマジ~~~?!ていうのが1番だな。東京ドームであんな綺麗に幕を引いたのに?!僕たちはひとつの光合唱したじゃん?!しかもまあまあμ'sの思い出が詰まってるSSAすか?!ええ?!みたいな。私、偶に口癖みたいに「オタクやめたい」って口走っちゃう*1ことがあるんだけど、ラブライブのファイナルライブより楽しくて綺麗で幸せな解散?終わり?を見届けないとやめられる気がしない。それくらい私にとってファイナルって凄かった*2

 

 

当時えみつんは別にこれは解散じゃなくて~みたいなことを言っていた気がするんだけど、私はそれに対して「そう言ってくれるのは嬉しいけど、1年に1回のコンサートもなくなってファンミもシングルリリースもラジオもアニメも無いんじゃ実質解散だよなあ」と思ったし、別に解散なら解散でいいと思ってた。当時はそう思いながらもファイナルで号泣したし、解散なんてやだ、一生μ'sのこと見ていたい!とも思ったけど。でもやっぱり東京ドーム2daysコンサートやって解散を迎えられることが許されるグループ(しかも声優ユニットで)ってそんなになくて、それをするμ'sが最高にかっこいいし綺麗だし特別だと思ったから。それが出来るμ'sのこと勝手に誇らしかったし大好きだった。そんなに売れてない時期から追いかけてたから余計そういう風に思っちゃったのもあるかも。

 

私は結局行かない*3から私の中のμ'sはずっとファイナルで止まったままでいてくれるんだけど、世間の中のμ'sの時間は進み出していくから、変な感じだしやっぱり寂しいなー。ずーっとふらふらアニメみてアイドル眺めて雑食オタクしてただけの私があれだけドハマりして、コンテンツの隅々まで見て、追ってない媒体はないって言えるの昔も今もラブライブだけだから~。そうじゃなくなるんだなあって。別に、網羅性の高さイコール愛情とか熱量ってわけじゃ全然ないけど、ただちょっと寂しい。後、あんだけ叩き込まれた(笑)「今が最高*4」も、東京ドームのあの光景に拘るオタクになってしまったから言えなくなっちゃってごめんね~の気持ちなんだけど……μ'sちゃんに対して?歌詞に対して?当時の自分に対してかな……?わかんな。

 

もう活動が終わったグループってことぐらいしか同じじゃないけど、μ'sのこと考えながらワナワンのことも色々考えちゃったよ~~ツイートのパクジのインスタライブなんでかは説明出来ないけど、本当に涙出てきた……明るく話そうとするのが余計に涙腺に来るのかな。アユクデPUBGとかペジとの仕事とかで、メンバーと一緒に居るときの空気感思い出しちゃって恋しくなっちゃったのかなあ……急にくるよね、そういうの。 あと、これはただの感想なんだけど……幼い頃から子役してて、SMとFantagioでデビュー出来なかったけど、プデュS2の「顔」になって、101人の中で2位とってデビューして、トップグループとして1年半活動して解散して、ソロでもまあまあの会場を埋めることが出来るくらい人気だけど、グループ時代がたまに恋しくなる……って改めて文字に書き起こして見てみたらほんと2次元みたいに凄い人生で、美しい人が、切なくも美しい物語の中にいるな~なんてぼんやり思った。

 

解散した時点では絶対復活しないと思ってたμ'sもこんな風に復活するわけだし、ワナワンも一夜限りの復活とか非完全体でとかなら全然無い話じゃないと思うんだよな~それを望んでる人も未だに多いわけだし。私は世界で1番大好きなグループであるμ'sの復活に対してこんな風に思っちゃうから、ワナワンが復活したとしても素直に喜べはしないのかな?逆に、μ'sと違ってラスコン行ってないし軽率に喜んじゃうかな?でもAB6IXのこともCIXのことも結構好きっていうのもあるから……どうなんだろ?もし復活することがあったら自分がどういう気持ちになるのか、ちょっと気になる。

 

めちゃめちゃ脱線した。

 

 

ラ!フェスでなんの曲やるのかね。サニソンはやるかな~?No brand girlsも多分やりそう。スノハレも?でもAqoursからUO禁止になったんだっけ?憶えてないけど、なんかそういうツイートをTLで見た気がする。

軽率ヲタクだから、こんなぐだぐだ悩んだ記事書いておきながら、LONELIEST BABYとか磁石とか秘密の花園とかシャンシャワとかるてしやられたら、聴きたすぎてディレイビューイング行っちゃうかも知れない。ラブライブ!ってほんと神曲しかなくて困る。好き。

 

 

なんの実にもならないブログだったけど、2020年にもラブライブのことちゃんと考えてたよってのを書き記しておきたかったのでこれで満足 おわり~

*1:いやほんとにやめたいです

*2:というかなんでその時点でオタクやめなかった???めっちゃやめ時じゃん……後悔

*3:いけないのもあるけど行かないが正しい

*4:懐古を許さない激ヤバフレーズ 大好き