ことばのはこ

ときめきの時計が錆びるまで*いろんなものが好きなヲタクです。

Queendomが良かった話

今更ながら퀸덤(クイーンダム)の話。大まかに説明すると、6組のガールズグループがステージをして競い合ってどこが最強かを決める!というMnetの番組。出演者は元2NE1のパクボム、AOA、Lovelyz、MAMAMOO、OH MY GIRL、(G)I-DLE。夏頃からツイッターで話題になってて、ちょいちょいYoutubeで見てたんですが、やっとフルで見たので感想みたいなものを書いておく。

 

f:id:kotonohanohako:20200109113751j:plain

 

 

This is AOA

私がクイーンダム見たいと思ったきっかけでもあるAOAのステージ。最後にカムバしてからかなり時間が経っていたのと、メンバーの脱退もあったのとで、1stステージ前のMCはかなり緊張している様子でしたが、毎ステージ自分たちの持っている魅力を様々な角度から見せることに成功していた印象。1stステージはセクシーさ、2ndステージはガールクラッシュ、Finalステージはパフォーマンス力…という感じで、要点を伝えるのが上手な感じ?毎回新しいAOAを知ることが出来たような気がします。1番好きなのはママムの曲をカバーした2ndステージの、너나 해(Egotistic)!

www.youtube.com

原曲冒頭にはラップが無いのですが、AOAのEgotisticにはジミンちゃんが書いたラップを入れていました。そのラップの歌詞がめちゃくちゃ良い……"솜털이 떨어질 때 벚꽃도 지겠지 나는 져버릴 꽃이 되긴 싫어 I’m the tree(綿毛が落ちる時 桜も散るだろう 私は散ってしまう花にはなりたくない I’m the tree)”……。花に例えられることが多い女の子が、それもアイドルという短命な職業をやっている子が「花は散るから、私は花になりたくない 私は木」って歌うの本当に強くてかっこいい~~;;ドラァグのダンサーさん使うの決めたのもどうやらジミンちゃんぽかった。発想と演出力が凄い。ソリョンの歌声も好きですね。 あとジミンちゃんは番組の編集上使いやすくなるような発言とかリアクションしてるところが多かった気がするw 偉い

 

全然クイーンダムと関係ないけどセブチの너나 해カバーも天才だったから貼っておきます

www.youtube.com

 

パクボム大先輩、歌が上手い

元2NE1のパクボム先輩。唯一ソロでびっくりしたんですが、出演者のオファーの時に色々あって急遽パクボム先輩が選ばれたという噂があったりなかったり。ソロはグループに比べると出来ることも限られちゃうし不利ですよね…。本人も周りがグループでやっていたり、2NE1の曲をアイドゥルちゃんたちがカバーしているのを見てグループ時代が恋しくなったみたいで、何度か涙を零す場面もあり少し切なくなりました。韓ドルはグループからソロ活動に転向する人も少なくないですから、色々思うところありますね……

全編通して見ると、パクボム先輩はファサ嬢にちょっかいかけたり「写真撮りたい!SNSに載せて良い?」って言って写真撮ったり、アイドゥルちゃんたちとネイルの話したりしてて割とフリーダムに楽しそうにやってましたが……w

ステージの方は毎回流石の歌唱力でした。1番好きだったステージはアイドゥルちゃんと曲を交換しての한(一)。ラッパーにはPRODUCEシリーズでおなじみのチーター先生。ラップまじでめちゃめちゃかっこいい~~!!!アンプリに出てたソヨンとジミンちゃんがめちゃ反応している

www.youtube.com

 

Oh My Girlのコンセプト消化力

クイーンダムを通して1番、こんなに出来る子たちなんだ!?って驚かされたのがおまごるちゃん。毎回ちゃんと曲と向き合ってコンセプトを消化出来ていて、しっかり彼女たちの魅力を楽しむことができました。ユアちゃんとビニ嬢のビジュアルは優勝だし、ヒョジョンとスンヒの歌声はやっぱり聞いてて心地良いですね。スンヒは天真爛漫でいちいち可愛い。好きになっちゃう。丁寧に魅せる비밀정원(Secret Garden)も、曲と彼女たちの持つポテンシャルを見せたLovelyzのDestinyカバーも良かったのでどっちも貼っておく。

www.youtube.com

www.youtube.com

クイーンダムは観客点*1の他に自己評価点があって、出演者同士でステージ毎に「自分たちより上だと思うグループ 下だと思うグループ」を1つずつ挙げて評価し合うのですが、1stステージでおまごるちゃんが3グループから「下」をつけられ、自己評価点最下位になったのはびっくりしましたね。

1stステージはヒット曲対決で、ヒットしたということはその曲やパフォーマンスの良さが既に認められている、ということなのだから「普段やっていることを分かりやすくきちんと見せる」ことが要だと思うのですが、おまごるの비밀정원はそれが出来ていたと思ったし、実際観客点だけだと3位とってました。1stステージだったし、まだ先輩に対する遠慮や忖度とかも多少はあった頃だったから?なのかもしれないけど、やっぱり演者とオタクの目線って違うんだーと思った。

 

Lovelyzは可愛いが良い

近年ITZYや(G)I-DLEのようなガールクラッシュ系のヨジャドルが注目されることが多い所為か、Lovelyzもかっこいいステージがやりたかったみたいで、1st/2ndステージはそれにチャレンジ。しかし、曲の歌詞に合ってなかったり、私が見たいLovelyzとは微妙に違うな~みたいな感じで少し残念でした。2ndステージではミニゲームにクリアしてゲットした権利を使って、披露する曲をOh My Girlの曲からBrown Eyed GirlsのSixth Senseに変えるんですが、「それは戦略的にどうなの…?」と思ったw 会場には各グループのファンが集まっているわけだし、私がおまごるのファンだったらLovelyzがおまごるの曲カバーしてくれるの見たかったなあと思ってしまう…まぁ番組を面白くする為に使わないワケにはいかなかったのかもですが。

3rdステージのCameoはLovelyzらしい可愛さに振り切っていて最高でした~!!歌声の清純さとビジュアルや振り付けのパキッとした可愛さのバランスが良くて本当に良い~~似合う……本人たちはもうお腹一杯かもしれないけど私はまだまだこういう可愛いが好きだよ……;;

www.youtube.com

3rdステージ、色んな人に「組みたい!!」って言われて悩みに悩んだファサ嬢が選んだケイちゃんとのデュオのwish you were gayも良かったです。アイドゥルのミンニもbad guyやりたがってたっぽいし、みんなビリーアイリッシュ好きなんですね。私も好き。

www.youtube.com

 

(G)I-DLEへの期待値の高さ

出演者の中で1番の新人ながら、存在感を放ち続けたアイドゥル。毎ステージに明確なビジョンとそれを実現させる力、圧倒的な演出力があり、「次はどんな凄いことをするんだろう?」と常に期待させてくれたグループだったと思います。それは出演者にとっても同じだったようで、2ndステージの2NE1のFireカバーでは自己評価点が最下位になってしまいます。Fire本当にめちゃくちゃ良かったのに~~~;; それも、アイドゥルに向けられる期待値がえげつなく高いからなんですよね。デビュー2年目の子たちの評価のされ方じゃない。

本当に全部のステージが良かったんですが、私の好きなFireと싫다고 말해貼っておきますね。Fireはソヨンとウギたんがかっこいい。싫다고 말해はリップ拭うのが天才&ミンニとシュファが綺麗。

www.youtube.com

www.youtube.co

ファイナルステージの曲は、リーダーのソヨンが作詞作曲編曲したLIONで、安定に神曲です。ソヨンは目標順位を聞かれると毎回1位って躊躇いなく答えてたり、LIONの歌詞に"I'm a queen."って入れてきたり…めっちゃソヨンだよな……(語彙力)

あと、なんかちゃっかりMVまで出しているし、この曲でMカまで出ている。「他のグループもそうなの…?」と思って確認したけど、アイドゥルだけ*2でした。抜け目ないし、オタクの需要を分かっていてすげ~~!!それもソヨンが決めた/提案したの?と思ってしまうくらいなんだけど、実際の所どうなんでしょうか。

クイーンダムで披露された曲は全部音源が配信されてるんですが、アイドゥルのLIONだけは未だにデイリーランクに上がっていて、ビジネス的にクイーンダムの勝者だなーと思います。試合には勝てず*3とも勝負には勝った感じ。

www.youtube.com

 

MAMAMOOの安定感

やたら対立を煽りたがるMC(というかMnet)をガン無視し、この番組の良い雰囲気作りに一役買ってくれたのがママムだと思います。「自分たちは自分たち!やるべきことをやる!いつも通り!」というスタイルで、他のグループが嫌がる曲順1番を進んでやったりしていました。ステージもママムらしく、会場を巻き込んでみんなで音楽を楽しもう!という雰囲気が伝わってくるものでした。それがちゃんと1stステージから出来ているのが凄いと思うし、最終1位なのも腑に落ちます。最後1位取ったとき涙ぐんでて、かなりスケジュール詰まってる中でこれだけのクオリティの舞台をするの本当に大変だっただろうなと思った……

どのステージもよかったけど、AOAのGood Luckカバーが好きでした。www.youtube.com

4人バラバラに好きなコンセプト&編曲で歌って、集まって歌うの良い。歌い出しのファサ姉の強烈なかっこよさ、ムンビョルさんの上品で落ち着いたかっこよさ、ソラちゃんの甘くて柔らかいセクシー、フィインさんの強くてスパイスの利いたセクシー……自分の得意なことはこれだよ!って自己紹介してるみたいでした。4人組だからこそ出来る構成!

ソラちゃんがヒールでちょっとグラついちゃって転びそうになっちゃうんだけど、それを見たAOAのヘジョンが力強く「大丈夫 大丈夫」って言うの良くてときめいた。ステージ終わったあとにムンビョルさんがソラちゃんに「もうその靴履かないで」っていうのもイケメンだった…かっこいい女の子たちがかっこいい…;;;

 

 

f:id:kotonohanohako:20200109203102j:plain

 

良かったですねクイーンダム。演出も衣装もめちゃめちゃ凝ってたし、何より女の子たちのパワーを感じました。このラインナップで出来たことが本当に凄いし、エムネもたまにはやりますね。評判良かったみたいだし、男版クイーンダム…キングダム?いつかやるのかな。面白そうだけど、色々バチバチしそうですね。ナムジャドルのファンダムの方が過激だし……まあ、もしやったら絶対見ちゃうんですけどね。

*1:これも一応2種類あるけど説明は省略

*2:ムンビョルさんは3rdステージで披露した두 개의 달の動画上げてたけど

*3:1stで1位とってるから試合にも勝ってる?